「高校生に写真人気」福井新聞の記事 2015/2/6

「高校生に写真人気 撮影は人間力を育成する」

、、、、入賞を重ねる学生に聞くと「写真を始めて積極的に外に出るようになり、周りの自然に目を向ける機会が多くなった」という声が上がる。被写体を探すうちに、普段見過ごしている自然の変化に気づく。福井を愛する気持ちがわいてくるという。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/63511.html

出典:福井新聞 2015年2月6日

福井のカメラマンの原点

↑高校時代に所属していた写真部の卒業アルバムに掲載された写真

高校時代、なんとなくカメラが家にあって、

それが少し面白くなって、

などなど、いろんなコトがあって写真部に入部。

といっても、

文化祭前の夏休みに暗室体験したり文化祭に写真を展示しか活動しないような、

部活としてはほぼ成り立っていなかったんだけど、

これがキッカケで

写真の道にすすんだな。

なんてことを福井新聞の記事で改めて思い出します。

記事に書かれてるほど立派じゃ無かったけど、、。

高校時代はそこまでのめり込んではいなかったからかもしれないけど、記事に書かれてるほど被写体との関係なんて考えていなかった。でも専門学校へ進み、写真をやっている、やっていくと決めた人間の中で学生生活を送っていると、少しずつ変化していった。

今回の取材されている高校生と同様に

被写体を探すうちに、普段見過ごしてしまっている「変化」というものに気づくことが頻繁にできるようになっていった。

そういう意味では写真をやっていたことで、

その他写真以外のコトに興味を持つことができるようになったなって今になって改めて思うことが多々ある。

 

写真を学ぶ

そういう意味では「カメラ教室」は正直やりたくないけど、「写真教室」はやってみたいなって思う。

昔、出身の専門学校で2年ほど非常勤講師をしていたこともあったけど、

写真を撮影することで、

自分自身や周りのこと。

福井のコトや、友人のコトなどなど

たくさん知れるキッカケを得ることができる。

 

そんな写真教室

 

またやってみたいな。


最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。
アウラクロスについて詳しくは「About」ページと「Concept」をご覧ください。

フォトウェディングや家族写真などの撮影は2016年2月26日より「Dot・Graph」にて撮影させて頂きます。
Dot・Graph(ドット・グラフ)は家族写真・記念写真撮影を専門にする写真館ブランドです。

あなたの「思い出の瞬間」にご一緒できる事を楽しみにしています。

取材同行撮影・広告撮影のご依頼やご相談は「Contact」ページよりお問い合せください。

Photographer / Photo Directer 前田龍央


Instagram

Instagramやってます。
写真撮影のお仕事のあいまに、写真撮ってます!
こちらもどうぞ〜(≧∇≦)


その他色々SNSやってます。もし、当サイトを読んで頂き、「あっ!!」と思ったら
↓↓下↓↓のボタンをポチッと押してもらえたら、飛びはねて喜びます(≧∇≦)


2015-02-06 | Posted in Blog, Column, ProjectComments Closed 

関連記事

撮影プランのご案内|Dot・Graph

あなたらしい。アナタを見つける。そして伝える。
ポートレイト撮影。


アウラクロスの記念写真・家族写真撮影専門 写真館ブランドの「Dot・Graph」にてプランをご確認ください。

“dotGraph”/