【写真教室】「使ってみようデジタル一眼レフカメラ」in FUKUIのご報告

皆様、こんにちは!

先週の2月7日に開催しました「使ってみようデジタル一眼レフカメラ」in FUKUIのご報告をさせて頂きます。

バレンタインデーの今日もそうですが、2月らしからぬ、あたたかな日曜日の開催でした。(今日は雨降りですがね、、。)
福井駅前、ガレリア元町というアーケード商店街のほぼ真ん中に位置する「su_mu」さんの中二階を会場に、参加者9名。スタッフ2名。デジタル一眼レフカメラを提供して頂いたニコンさんから1名の総勢12名でのワークショップ開催となりました。

今回は、タイトルにあるように「使ってみよう!」をテーマとした写真のワークショップでした。

現在、スマホにはカメラが搭載されているのはあたりまえ、コンパクトデジタルカメラなども普及して、写真を撮影したことの無い人は、もういないんでないだろうかという時代。

ただ、デジタル一眼レフカメラとなると、「難しそう」「重そう」などなど、あまり触ったことの無い人も多いのではないだろうか?と東京のNADARさん(東京にて写真展やワークショップを企画するギャラリーさん[詳しい話はコチラ])が昨年開催した企画を、是非東京以外でもやりたい!ということで、今回福井での開催になりました。

実際に、デジタル一眼レフカメラを全く使ったことがないという人は、ほぼおられなかったのですが、まずはカメラの基本設定などのレクチャーを行いました。
今回ニコンさんからお借りしたのが、背景をガンガンにぼかせるレンズだったので、その特性を活かせる設定など、デジタル一眼レフカメラの機能の一部だけでしたが、少しお話しをさせていただいたあとに、再開発中の福井駅前でのスナップ!

一応テーマとして「再開発」というお題目をつけて撮影に出かけてもらいました。

 

下の写真は今回手伝ってくれたスタッフが撮影した「再開発」

DSC_0161

 

各々が使い慣れないながらも、福井駅前を歩き、自分達の目線で、今の福井を切り取る姿を見ていてとても楽しくなりました。

最後は、「su_mu」さんに戻り、あたたかい飲み物と、ケーキとでほっこりカフェタイムを楽しみながら、感想を聞いたり、これから挑戦してみたい写真の話をしたりと、とても楽しい日曜日の午後を過ごすことが出来ました。

 

0007_150207BLG

その時間、その時に一緒に過ごした皆様との記念写真。やっぱり写真が残っているっていいなぁと改めて思うの図

 

今年、アウラクロスでは写真教室や「写真×○○」といった写真を楽しむ、そして写真で遊ぶワークショップやイベントをたくさん行っていく予定です。写真、カメラのファインダーを通すことで見えてくる、楽しい世界をもっともっと多くの人たちに知ってもらえたらなぁと思っています。

そして、いろんな出会いがその企画を通して、交差していってくれたら最高に嬉しいです。

それが、アウラ(いろんな人たちのオーラ、才能)がクロス(交差)するアウラクロスです。

そして、人や思い出、記念日などの点と点(ドット)をつなげて、楽しい時間を描く(グラフ)場所を作っていきます。

なんてね。


最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。
アウラクロスについて詳しくは「About」ページと「Concept」をご覧ください。

フォトウェディングや家族写真などの撮影は2016年2月26日より「Dot・Graph」にて撮影させて頂きます。
Dot・Graph(ドット・グラフ)は家族写真・記念写真撮影を専門にする写真館ブランドです。

あなたの「思い出の瞬間」にご一緒できる事を楽しみにしています。

取材同行撮影・広告撮影のご依頼やご相談は「Contact」ページよりお問い合せください。

Photographer / Photo Directer 前田龍央


Instagram

Instagramやってます。
写真撮影のお仕事のあいまに、写真撮ってます!
こちらもどうぞ〜(≧∇≦)


その他色々SNSやってます。もし、当サイトを読んで頂き、「あっ!!」と思ったら
↓↓下↓↓のボタンをポチッと押してもらえたら、飛びはねて喜びます(≧∇≦)


2016-02-14 | Posted in Blog, ProjectComments Closed 

関連記事

撮影プランのご案内|Dot・Graph

あなたらしい。アナタを見つける。そして伝える。
ポートレイト撮影。


アウラクロスの記念写真・家族写真撮影専門 写真館ブランドの「Dot・Graph」にてプランをご確認ください。

“dotGraph”/