写真という名の幸せなお仕事。

写真が映像になった日。

スクリーンショット 2016-06-09 20.34.30

©森川不動産・オルグワークス/画像をクリックすると、オルグワークスさんのホームページに掲載されている動画にとびます。


 

さて皆様、こんばんは。アウラクロス前田です。ただ今、2016年6月9日の21時頃です。

突然ですが、2015年度・第36回 福井広告賞なるものの「福井広告大賞」に選ばれた「森川不動産」様の広告の写真撮影(+動画も少々)に関わらさせて頂く事ができました。

バンザーーーイ!! 🙂 

 

遡ること約半年前。まだ、2015年だった師走に入りたての朝。

少々仕事が落ち着いてきて、朝寝坊をしていると、今回制作をされたオルグワークスさんからの電話。

 

ここで、一旦、スルー。

 

「やべ。まだ声が起きてない。そして、トイレに行きたい。」そんな状況だったように思います。
とは言え、仕事かな。仕事ならば、、!と、そそくさと顔を洗い、うがいをして、声を整え。電話。そんな感じでスタートした撮影でした。

CMの動画の中で使われている写真(使われなかった東尋坊の写真なども有り。+天空の城は提供写真)の撮影からスタート。年末だったけど、凄く天気にも恵まれ、福井を行ったり来たり。

 

大阪から福井に帰ってきてから、もう7年を過ぎたかな。

大阪の友人や、後輩が遊びに来てくれるたびに、まわる観光地や、

帰郷してからの時間で取材や撮影で訪れた場所。

 

そんな福井の名所、名物、食事を再度この機会に堪能するのでした。

(福井県の公認でも公式でもないけど、“勝手に福井観光大使”と勝手に思い込めるほど、帰郷してから地元の素敵な場所をまわっているのであった。)

 

<…..脱線がおおいな。>

 

と、やっぱ「福井はいいとこやの」と思う撮影が終わると、、。

動画にしていくための撮影!

 

まぁ、コレが、、。

その時の撮影に関わったメンバー「オルグワークス村中社長」・僕・「お手伝いで来てもらったWAKAPAN」

絶対みんな、カラダのどこか痛めただろうな。

 

ただ、救いは、12月なのに天気がいい!!これにつきますね。

そんな撮影でした。

そして、編集され、写真が繋がったとき。

映像になり、CMになりました。

 

そうして作られた作品が賞をとりました。

本当に関わらせてもらって最高に嬉しいです!!!

ありがとうございました!!

 

 

ということで、タイトルの

「写真という名の幸せなお仕事」

について。ここからスタート。

 

<長編になってきた。。。。(^_^;)>

 

前に、FBだったか、このブログだったか、どこかで書いたのですが、AURACROSSのテーマコピーとして「写真という名の幸せなお仕事」ですが、パクリです。

編集者の「後藤繁雄」さんの著書で

という本があります。このタイトルを少しもじらせてもらって、AURACROSSのテーマコピーとしています。

というか、写真を初めてだいたい25年。写真を仕事にして15年以上。そして、撮影を仕事にして5年。
(注:なんか、数字が変?、、かも。ギャラリストと写真家の違いです。)

写真を通して出会う人々、それは撮影でも、ギャラリーでも、学校でも、プライベートでも。
とりあえず、凄く長い期間、「写真」を通して生きてきて、大好きな人から大嫌いな人、大切なひとや無関心な人まで、親類縁者や幼なじみや高校生までで出会った人以外、ほぼほぼすべて写真を介した出会いの中で生きています。

だからなのか、自分の人生そのものだから、写真は幸せな仕事だなと思うのです。

 

幸せな瞬間を撮ることも。

撮影した何かを誰かが見てくれて、人生に彩りを添えることができたり。

ただただ、感動する写真に出会えたり。

 

そのすべてが「写真という名の幸せなお仕事」だと思っています。

今回も、いろんな繋がりで、僕の写真を見てくれたオルグワークスの村中社長がいて、声をかけてくれました。

そこから、撮影で出演してくれた方とも知り合うことができました。

写真がつなげてくれた縁です。

 

大阪でギャラリーを始めてから今年で12年。その後、福井で「写真家」として独立して3年目。

今、色々仕事をさせて頂く中ででも、多くの縁に恵まれて、ここ福井でなんとか写真で仕事ができるようになりました。
(ここで、♪遠く遠く♪by槇原敬之がBGM/少し上京する状況と帰郷がちがうけど、、。)

改めて、ご縁に感謝です。

皆様ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

そして、そして、広告のお仕事だけではなく、

記念写真のお仕事も今年から、

いままで以上に広く皆様に知って頂きたく、アピールして参ります。

 

これから、写真を通して出会える「ご縁」に楽しみにして。

「写真という名の幸せなお仕事」に励んで参ります!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-ココから告知!-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

AURACROSSはそのままに、Dot.Graphもよろしくお願いいたします。

DotGraphphotographer

<Dot.GraphはAURACROSSがプロデュースする、福井の記念写真撮影の写真館ブランドです。>


最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。
アウラクロスについて詳しくは「About」ページと「Concept」をご覧ください。

フォトウェディングや家族写真などの撮影は2016年2月26日より「Dot・Graph」にて撮影させて頂きます。
Dot・Graph(ドット・グラフ)は家族写真・記念写真撮影を専門にする写真館ブランドです。

あなたの「思い出の瞬間」にご一緒できる事を楽しみにしています。

取材同行撮影・広告撮影のご依頼やご相談は「Contact」ページよりお問い合せください。

Photographer / Photo Directer 前田龍央


Instagram

Instagramやってます。
写真撮影のお仕事のあいまに、写真撮ってます!
こちらもどうぞ〜(≧∇≦)


その他色々SNSやってます。もし、当サイトを読んで頂き、「あっ!!」と思ったら
↓↓下↓↓のボタンをポチッと押してもらえたら、飛びはねて喜びます(≧∇≦)


2016-06-09 | Posted in Blog, Column, GalleryComments Closed 

関連記事

撮影プランのご案内|Dot・Graph

あなたらしい。アナタを見つける。そして伝える。
ポートレイト撮影。


アウラクロスの記念写真・家族写真撮影専門 写真館ブランドの「Dot・Graph」にてプランをご確認ください。

“dotGraph”/